--
--


30
2008

■8月の取引結果まとめと月末NY終値(月足終値)時点のドル円長期テクニカル状況■13ヶ月連続で長期トレンドは下向き確定!

別記事で書くと言っていた8月の取引結果まとめと
ドル円の長期的トレンドの状況についてです。

 ■目次---------------------------------
・8月の取引結果とまとめ
・そろそろ気にしておきたい税金の話
・ドル円長期テクニカル状況(8月末終値で確定したもの)
---------------------------------------------

まず8月の結果は以下のようになりました。

■8月の確定利益額
+305,951円

■現在のポジ
USD/JPY 122.30 LONG*3
USD/JPY 121.10 LONG*3
USD/JPY 118.38 LONG*4

8月もこれまでと同じく1回で大きな利益を出した取引はありませんでしたが
前半のテクニカルが明確な時期を中心に30銭前後の利確を中心にしつつ
日々のデイトレで利益を積み上げられたかと思います。

また8月はドル円の短期・中期テクニカルが明瞭でなかったことから
ドル円を選ぶ合理的根拠に乏しいと判断。
(ドル円よりも低リスクな通貨ペアがあったということです)

その結果オセアニア系、欧州系ドルストレートや
オセアニア系クロス円(特に前半)などの優先度も上げて
それらを中心に低レバレッジの取引を実行できました。

今月も本業が忙しかったこともあって利益額としては少ないのですが
利益に関しては年間通してトータルで考えていけば良いう考えなので
多少の波があるのは仕方ないかなと考えています。

8月もレバレッジは一度も3倍を越えることはありませんでしたので
9月も低レバで通貨間の力関係を見ながら低リスクの通貨ペアで取引し、
小さい利益をコツコツ積み上げていければと思っています。

※僕の塩漬けポジに関しては「新しい検証をする」と書いたとおり
 明確な根拠と資金管理に基づいて塩漬けしているものですので
 決して安易に真似することのないようにしてください。

 現時点では約80万円ほどの含み損をまだ抱えていますが、
 保有期間12ヶ月の間、短期の高回転取引で出した確定利益は4,650,785円と
 含み損分を大きく上回っていますので現時点では一応の成果といったところです。

※新しい検証について→該当過去記事(下のほうです)


■8月末NY終値で確定した長期的テクニカルの状況

続いて昨日確定した長期的トレンドと現在の位置関係について。
昨日オープンの時点でほぼ下向きが確定している状態でしたが、
NY終値レベルでもやはりセンターラインを上回ることなく今月も下向き確定。
これで昨年下向きに転換してから1年以上下向き継続となりました。



※チャートの見方など長期テクニカルに関しての過去記事は
2007年8月末の記事
2007年9月末の記事
2007年10月末の記事
2007年11月末の記事
2007年12月末の記事
1月末の記事
2月末の記事
3月末の記事
4月末の記事
5月末の記事
6月末の記事
7月末の記事

8月も7月に続いて陽線となり随分センターラインへ近づいてきましたが、
8月後半は膠着状態が続くなど一気に抜けるまでは至らず、
センターライン越えは来月以降に持ち越しとなりました。

次の焦点はいよいよセンターライン越えとなってきますが、
これまでの記事でも書いたようにセンターラインに近づくにつれて、
「上方向への転換期待」とともに「売りの急所」に近づくとも言えるため
安易に大量のポジションを取ったりしないように注意したいですね。

またチャート画像にも書いているように一度長期的トレンドが転換すると、
過去のデータから見ても比較的長い期間継続する傾向にありますので、
ここからまた下落が始まるという可能性ももちろんあるわけです。

ですので今後も取引する際には

「大きなトレンドはどうなっているか」
「そのなかで中期的トレンドはどうなっているか」
「そして今日の短期的トレンドはどうなっているか」

を考えた上で、「では【今】自分はどのような投資行動に出るか」という順序で、
「値幅」と「時間」の縦横両軸を使って戦略を考えていくと良いと思います。

安易に長期が下だからといって何でもショートというのは無理がありますし、
よほど資金管理に余裕がある場合以外、期間も何も考えずにロングするのも
オススメできるものではありません。

普段取引しているとついつい「値幅」に意識がいってしまいますが、
その目標値幅は短期的に現実的な値なのかどうかを考える必要があります。

さらに中期的に見てどうなのか、長期的には?と考えていくと
どう考えても合理的ではない値を目標にしてしまっていることも。
(僕も2002年はこれと資金管理の未熟さで大負けしたので)

ですので自分はどの「期間」で取引を完結させようと思っているのか
といった横軸(=期間)と、誰もが考える縦軸(値幅)をセットで考えて
取引戦略を考えていくと無茶な取引がなくなると共に、
自分の分析力や取引結果の向上にも繋がると思います。



■そろそろ気にしておきたい税金の話

以前書いたことの繰り返しになりますが、今年も半分以上が過ぎているため
そろそろ年末に向けて利益(損失)と税金の計算も早めに行いたいところ。

税金に関しては早めに手を打つかどうかが後々大きな差となることが多く、
同じ利益額を上げている人同士でも税金等で数十万単位で差がついたり、
損失が大きい方は損失繰越等を使うかどうかで2,3年後のトータル利益に
百万単位の差が出ることも良くあることです。


ですので週末など時間のあるときに早めのシミュレーションをしておきたいですね。

※以前書いた関連記事
http://kawasefxken.blog71.fc2.com/blog-entry-845.html


※毎回最後に書いていた資金管理・分析方法に関する記事は別記事にまとめました
→過去の円高から学んだこと - 6年間のFX失敗体験談とその後の修正談

0 Comments

Leave a comment

