FX歴15年。為替見習のFXブログ TOP  >  取引手法・分析手法  >  勝率・利益率UP。FX取引改善法 >  ■【勝率UPに最も効果的だったFX検証手法】1000通貨取引のススメ

■【勝率UPに最も効果的だったFX検証手法】1000通貨取引のススメ

FX取引をしている中で、思ったことはありませんか?

「何でポジった瞬間反対に動くんだろう・・」
「あの時決済せずに待っていれば今勝てていたのに!」
「あと資金が100万円多かったら大丈夫だったのに!」


などなど・・

取引方法や資金に関する悩みはなかなか尽きませんね。
僕もFXを始めてもう8年目に突入しましたが、
今でも時々このようなことを考えるときがあります。


さて、今日の話題は【1000通貨検証のススメ】。



なぜいまさら1000通貨なのか。

もう1万通貨単位でガンガン取引してるんだけど・・という方が大半だとは思いますが、
1000通貨単位で取引することで思ってもいなかった発見をすることができ、
それによってFX取引のスキル、勝率、利益率を上げることが可能なのです。


こんなことを書いていますが、実は僕も

「1000通貨で100円単位の利益を出すなんて、馬鹿馬鹿しい」

と思っていた頃がありました。

しかし2004年あたりから取引戦略の検証で使っているうちに
1000通貨単位で取引するほうが勝率、利益率が高くなったのです。

そして取引の中で自分の勝率が改善できなかった点が見えてきて
その解決法を真剣に考えるようになり、そこから1万通貨単位の取引でも
実際に勝率、利益率がともに改善していったという経験がありました。

今回はその経験談を元に【なぜ1000通貨単位の取引でレベルが上がるのか】
について書いていきたいと思います。



1000通貨単位で取引を行う(毎回でなくて時々でも良い)最大のメリットは

【資金管理の重要さを頭ではなく体で覚えられる】


いや、むしろ

【資金管理の重要さを思い知らされる】


といったほうが良いかもしれません。
実は僕、FXを始めた2002年に数百万の大損を2回体験し、
そこから反省点をひたすら洗い出し続けて今に至るわけですが
その中でも最も効果的だった体験学習が1000通貨での取引だったわけです。

2003年以降は、2002年の大損でかなり反省して
取引を地道に改善してきたことが効いたのか
一応毎年年間トータルで利益を出せています。

ただその中でも特に利益率、勝率が改善していって
利益が積みあがるペースが上がったのが1000通貨をやりはじめてから
2003年と2004年以降では勝率、利益率ともに明確な差が出たのです。

ではなぜ1000通貨なら資金管理の重要さを思い知らされるのか。

いくつか例を挙げてみましょう。
ここで冒頭の「思ったこと」を再び持ってきます。

「何でポジった瞬間反対に動くんだろう・・」
「あの時決済せずに待っていれば今勝てていたのに!」
「あと資金が100万円多かったら大丈夫だったのに!」

実はこの3つ、資金管理で全てクリアできる問題なのです。

「何でポジった瞬間反対に動くんだろう・・」
「あの時決済せずに待っていれば今勝てていたのに!」


まずこの2つを分解してみましょう。

ポジった瞬間反対に動いた理由として、
多くの人が考える理由を挙げてみると

・自分の読みがすこぶる甘かった
・相場の状況を把握できていなかった


など、いわゆる「予想」に原因を求める方が多いと思います。
予想ではなく予測が出来るようになれば、この手の失敗はあまりありません。
ただほとんどの方は予想、つまり縦軸は数値で明示できるが横軸(時間軸)はあいまい
ということが多いので、確かにこれらも要因の一つではあります。


ただ、予測ができなくても、

「ポジった瞬間反対に動く」

ということを避ける方法があります。それが「資金管理」です。
もう一度、「ポジった瞬間反対に動く」を分解してみましょう。
今度は違う視点から分解してみます。ポイントは時間と資金です。


「ポジった瞬間反対に動く」

・反対に動く時間はどの程度なのか
・1分だけ反対に動いたのか、1時間なのか、数日間ずっと反対方向に動き続けたのか
・その間一度も含み益が出たことはなかったのか

さて、ここまで書いていくとある程度の方は

「いや、含み益が出た場面もあった」
「数日後には利益が出た。でもその前に損切りしちゃってたけど」

という経験があるのではないでしょうか。


そのとき数日後まで待てなかった理由は?と聞くと

「含み損がさらに増えるのが怖かった」
「損切りしないと損失額が大きくなると思った」


これと似たような答えで「あと100万円あれば粘れた」という冒頭の例も出てくるわけです。


でも、すぐに100万円追加で用意できるのか、というと難しいですよね。

そして「じゃあお前もっとあの時ガマンしてれば良かったのに」と言われたって
その場面では含み損が増えるかもという恐怖があったわけで、
「あの時はあの時でこれが仕方なかったんだよ!」となるわけです。

これは別に間違った取引をしているわけではなく
ごく当たり前のことで、ほとんどの方が通過する道。
問題はこの経験を踏まえて、どこを修正するか。

それが資金管理なわけです。


「でも資金管理って言われても難しい」


そういう方のために

【是非1000通貨でやってみてください、思った以上にびっくりする体験が出来るから】


というわけです。


そのなかでも最も効果があり、体感できるものは
【資金的余裕の大切さ】【レバレッジの大切さ】です。

ただ「大切」というのは簡単ですが、ここでは

【実はリスクを考えるほうが、結果的に利益に結びつくことが多い】

ということを体感できることが重要です。


例えば今現在資金が100万円、
毎回1枚(1万通貨単位)の取引をしている場合。

同じ100万円で1000通貨単位で取引に切り替えるということは、
単純換算して1000万円で取引しているのとほぼ同じ。

つまり1000万円で運用することを疑似体験できるわけですね。


ただ1000通貨で取引する場合に「利益額」を考えてはダメです。
小額すぎて泣けてきますから。(T0T)
あくまでも勉強としてやってみてください。

単純に10倍の資金で取引した場合の疑似体験ができる。
ここでポジションも10倍にしたら意味がありません(^^;)
あくまでも最低単位で取引してみてください。

そうすると取引するうちに

「あれ?精神的に余裕あるな~」とか
「この程度の下落は待ってりゃまた戻る」とか
「あ~みんなすごい円高で慌ててるけど自分は余裕だわ」


などなどといった感想が出てくると思います。

「資金に余裕がある」「レバレッジに余裕がある」ことによる
【精神的な安定感】そして【精神的安定から生まれる地に足着いた戦略】
を1000通貨単位で取引することによって体験できるわけです。


以前記事の中でも書いたことがあるのですが、
僕は毎日【ドル円が50円に急落しても大丈夫な資金管理】をしてから取引します。

ちなみにドル円の平均年間変動幅は約20円。
普通1日で50円も落ちるなんてありませんよね。
年間でもかなり確率は低いでしょう。

しかし、それほどまでオーバーな資金管理をして
大きく下落しても大丈夫な状態を作ってから取引しています。

そうすると毎年何度かある大きな円高大暴落が起こった際にも
余裕で構えていられる上、逆にみんなが慌てる場面で冷静に仕込む、
ということも可能ですし、ショートで乗っていくことも可能です。

仕込むことはおそらくみんな頭では考えているのですが、
なかなか実行はできません。

なぜなら【もっと下落したら大きな含み損が出るかもしれず、怖いから】

これを掘り下げると【資金管理が万全ではないから and 明確な根拠がないから】
そして何故万全の資金管理ができないかというと、

【資金管理の効果を体感したことがないから】


というところに行き着くわけです。
資金管理が万全であることによるウマ味を体験していないので
資金管理に真剣に取り組むことが難しい場合が多いのです。

ここまで来ると簡単ですね。
じゃあ体感してみたらいいじゃないか、となるわけです。



現在、僕はある程度コンスタントに利益も出せるようになりましたし
資金管理もほぼ万全に出来るようになったと思っていますが、
2004年に1000通貨での検証を開始していなかったら、
今頃資金管理の技術はもっと低かったと思います。

実は恥ずかしい話、当時1000通貨を始めたのは別の理由でした。
色々と失敗を修正する段階で、アレコレと思い浮かんできた戦略を
失敗するか成功するか試したかっただけなのです。

つまり1万通貨単位で検証した場合、失敗したら痛いので
同じ検証ならダメージの少ない1000通貨単位と考えただけなんですね。

ところが、色々試しているうちに、自然と資金管理の重要さというか
資金管理次第で利益率はかなり変わるなということが分かってきて、
途中から資金管理だけに焦点をあてて、1年間ほど検証してみました。

その結果や検証する過程で得た体験や発見が、
今の自分の取引の大きな力となっています。


1000通貨は利益額が低いから嫌だと思われる方も、
この先1年でFXを終えるわけではないと思いますし、
ギャンブルではなく将来を見据えた資産運用として
FX取引で着実に資産を増やしたいと考えておられることと思います。

将来長いスパンで資産運用として投資をするわけですから
その中のほんの半年や1年、あるいはもっと長くても良いと思いますが
資金の一部を使って検証して、資金的な余裕やレバレッジに余裕があることが
どれだけ利益率、勝率に影響するかを学んでみても良いのではないでしょうか。

遠回りに見えますが、僕の経験上間違いなく
勝率、利益率を上げるための近道だと確信しています。



1000通貨の取り扱いは多くの業者でやっていますが、
ここで重要なのは資金管理なので、コスト重視で良いと思います。
ちなみに自分はかなり昔から1000通貨での検証をしており、
FX業界の中でも早い段階で1000通貨を導入したFXブロードネットを愛用。

1000通貨という10分の1の取引量で自分が行いたい戦略を試せますし
資金管理スキルの強化に1000通貨単位の取引は抜群の効果があるので
FXブロードネットは初心者から上級者まで重宝する業者だと思います。

※追記:昔から活用していたからかどうかはわかりませんが(^^;)
 FXブロードネットさんからタイアップの企画をいただき、
 このブログからの申し込みで、通常なら5,000円のキャッシュバックが
 さらにプラス3,000円で8,000円プレゼントとなりました。

 ちなみに3,000円は口座開設と3万円入金だけでゲットでき、
 なおかつ2週間後には入金されるため非常にオトクです。

貰ってない人は必見!【3万円が2週間で38,000円に!】
FXブロードネット3,000円上乗せキャンペーン詳細
http://www.fxtsys.com/tieup/landing_fxblog.jsp

個人的には20~50万円で検証すれば十分と思いますが
もし興味があれば300万円で1000通貨単位を取引しても面白いですよ。
「金持ちが有利なのはこういうワケかぁ~~」と実感できたりします・・(^^;)










【シストレ】1年3ヶ月で+952,750円!シストレ実践検証ThirdBrainFx(AUD/JPY)
【シストレ】1年で+208,930円!シストレ実践検証Wave Rider(USD/JPY)
【未来予測ツール】使わないと損!これさえ見れば勝てる?らくらくテクニカル
【バイナリーオプション】戦略&攻略方法
【トラリピ】最大21,000円&独自レポートプレゼント。トラリピ戦略と考え方


2013-08-01 : 勝率・利益率UP。FX取引改善法 : topへ戻る
« next  ホーム  prev »

先着150名限定!まだの人は急げ!

取引後即決済で5万円!久々の優良案件
キャッシュバック 10ポジなら数百円で5万円獲得可能。先着150名限定!まだの人は急がないと損!
→詳細はこちら

バイナリーオプション戦略・攻略法

リスク限定+高勝率で利益を増やす
バイナリーオプション攻略法 勝率が高く見込める相場だけ攻めるバイナリーオプション攻略法を実行しています。
→詳細はこちら

使わないと損!プロ御用達のFXツール

フォーキャストチャート 使わないと損!【未来予測ツール】
 初心者でも簡単に使える秀逸FXツール。
 膨大な過去データから未来を予測。

 為替相場分析をする時間が少ない方や
 サラリーマンの方にオススメ。

 過去一致率99%以上の驚愕結果も。
・ぱっと見テクニカルを活用した攻略法

オートレールを試してみた

使わないと損!デイトレ革命かも
リスクを限定しつつ利益はどこまでも伸ばせる。しかも繰り返し自動発注機能まで!
→詳細はこちら

もらわないと損!【トラリピ教科書&DVD】

トラリピFX 【長期運用】100万を30年で5000万に
 円高はトラリピのチャンス?
【実践FXトラリピの教科書&トラリピチャンネルDVD

指標過去データ活用で勝率・利益率UP

指標過去データ 重要指標の取引前に効果を発揮
指標過去データ 【ファンダメンタル図マップ】

初心者も簡単に使える秀逸ツール。
過去の重要指標データから未来を予測。

雇用統計などの重要指標をはじめとして
重要指標をピンポイントで狙うことで
取引の効率化&勝率UPへ繋がります。


指標インパクトランキングは必見!
■ ファンダメンタル図マップ活用法

勝つためのFX業者選択

勝てないのはFX業者選択のせい?
FX業者活用術 FX業者変更で勝率UP!
■ 知らなきゃ損!用途別FX業者活用法

勝率改善に有効だった検証方法

FX検証 継続的勝利への最短ルート!

【なぜ注文した瞬間逆に動くのか】
【あの時待ってれば勝てたはず】
【あと資金が100万円多かったら】

これらを全て解消する検証方法。

過去の失敗を修正するなかで
偶然生まれた検証方法であり、
勝率が劇的に改善した方法です。

自分の経験からも間違いなく
継続的勝利への近道と確信。
是非一度試してみてください
■ 【FXにおいて最も大事なこと】

FX記事カテゴリー

FXブログ内検索

FXブログアーカイブ

短期・中期トレンド・節目を簡単に出す方法

時間のないサラリーマンは活用必須!
【節目,短期・中期トレンド,売買戦略】
などを通貨ごとに網羅した秀逸ツール。
時間のない方も活用して勝率UPに!

為替見習限定キャッシュバック上乗せ!
■ トレンド・節目を簡単に取得する方法

期間限定!取引手法レポート

2007年以来3,000人超申込の人気企画
取引手法レポート 初心者や勝てない方に向けて、負けない取引をするための手法について書いてみました。
→詳細はこちら

通貨比較で勝てるFX取引手法

初心者でも失敗・大損しないために
通貨比較で勝てるFX取引手法 実際読んだ初心者の方から失敗しなくなりましたとの声を多くいただいているレポート。
→詳細はこちら

iサイクル注文、トラリピ比較検証

同設定比較検証結果追記!
取引手法レポート 仕組みの違いや同設定比較検証結果を踏まえたメリットデメリットを書いてみました。
→詳細はこちら

実際の利益率、比べたことありますか?

【コスト安は当然。信頼性が鍵】
 FX業界最狭水準スプレッド
 かつ最良スワップ水準!
 ストップ狩り・くるくる詐欺徹底排除
 使ったことが無い人は必見!
・信頼性抜群。顧客目線のSBIFXトレード

スワップだけで年利7%&不労所得!?

【今トルコリラが面白い!】
スワップだけで不労所得も?年利7%超、レバ3倍でも年利22%。さらにスワップ金利を証拠金に振替可能で安全性UPも確保。
知らない人は見ないと損!
■ 年利換算7%超!スワップで稼ぐならトルコリラ!?

【1枚取引のみ】で1,000円プレゼント!

1取引だけで1,000円プレゼント

FXにおける体験・検証・工夫・修正

FX必勝法 継続的に勝つために工夫していること
■ FX取引手法(短期取引)関連
秀逸FXツールを活用して勝率を高める
バイナリーオプション攻略法
僕の順張り取引法・チャート活用法
最も低リスクな通貨だけ攻める工夫
短期・中期トレンドの出し方



■ FX長期運用関連
・トラリピ攻略法・戦略レポート
100万を30年で5000万に【長期運用】
・トラップリピートイフダン(トラリピ)とは?



■ リスク管理、資金管理、取引前の準備
定点観測することの重要性
円高相場を得意にする取引の秘訣
メンタル鍛錬、取引前シミュレーション法
勝率改善に最も有効だった取引改善法
円高大損体験から導き出したリスク管理法
初心者が陥りがちな失敗パターン
スプレッド縮小の落とし穴
FXにおける人間の心理と対策



■ FX業者使い分けに関する工夫
FX業者使い分けで勝率、利益率を改善
上手な人の取引内容を真似る方法
重要指標の過去データを活用する方法



■ FX業者のキャッシュバックで儲ける
FX業者キャッシュバック【高効率版】
FX業者キャッシュバック【全業者版】



■ FXの税金対策・確定申告関連
【2012年版】FXの確定申告・税金処理
早めの準備で大きな差(FXの税金対策)



■ 参考にしているFX書籍
参考にしているFX書籍1
参考にしているFX書籍2

まぐまぐ殿堂入り!為替見習のFXメルマガ

FXメルマガ 【殿堂入り!】2007年1月から配信中
2011年3月から発行周期・内容変更
登録はこちら→FXメルマガ登録
powered by FXメルマガ powered by まぐまぐ

「兵ブロガー相場予想」参加中!

兵ブロガー

FXブログ - RSSフィード


FX・外国為替証拠金取引ブログ - RSSフィード

お気に入りに追加する


為替見習のFXブログをお気に入りに追加する