--
--

スポンサーサイト

29
2007

■9月の取引結果&今週のおさらい - 月末NY終値は2ヶ月連続で・・10月も円高?

今月は色々と面白い相場でしたね。カナダドルはついにドルより強くなり
ユーロドルも史上最高値をどんどん更新中。ドル円は狭い値幅の推移でしたが
長期的テクニカルの重要変化は2ヶ月連続となりましたので
来月もテクニカル上は注目ポイントがたくさんありそうです。

さて昨日は課題だったユーロドルを決済。その他にも取引チャンスは多く
1日家にいれたこともあって久しぶりの多通貨取引となりました。

ではまず昨日の結果と9月の結果をまとめます。


まずは昨日の取引から。メルマガに書いたように保有ポジのユーロドルを決済。
NY終値ではまた一段と伸びていましたが、これは仕方ありませんね。
その他はテクニカルの節目に従って行ったドル円の短期取引と
ポンドドル、ユーロドル、ドルスイスの短期取引を行いました。

ドル円に関しては昨日のブログやメルマガ等で書いていた
短期テクニカルの分岐点であった115円付近を目処にした短期取引。
決済はいつも行っている高回転取引の基準である30銭で行いました。

また、ポンドドル、ユーロドル、ドルスイスに関しては全て欧州系対ドルという見方。
基本的にドルがなだらかに売られていっている状態でしたので
比較的乗りやすい相場だったのではないかと思います。

これらは全て夜からドル売りで参戦。自分はオセアニアやカナダドル等は
取引の優先順位が低いこともあって昨日は手を出していませんが、
それらでも十分取れたのではないかと思います。

というわけでまず昨日の取引をまとめると

■昨日の取引
EUR/USD 1.3861 LONG*1 →1.4178決済(保有ポジ→成行)
USD/JPY 115.11 LONG*2 →115.41決済(成行→リミット)
GBP/USD 2.0308 LONG*2 →2.0380決済(成行→成行)
EUR/USD 1.4210 LONG*1 →1.4235決済(成行→成行)
USD/CHF 1.1699 SHORT*2→1.1674決済(成行→成行)
+64,299円

というわけで9月の最終結果は以下の通りとなりました。

■9月の確定済み利益額
+442,962円

■現在のポジ
USD/JPY 122.30 LONG*3
USD/JPY 121.10 LONG*3
USD/JPY 118.38 LONG*4
USD/JPY 117.25 LONG*3


今月は先月ほど大きな利益とはなりませんでしたが、
ほぼ月初に考えていた通り、短期の高回転取引を頻繁に繰り返し
日々小さい利益を積み上げてこれたかなと思っています。

ユーロドルは少しホールド期間が長かったものの、
月末にかけてある程度順番に片付けていけたと思います。

その反面、中期的目線で持ったドル円はそのまま1ヶ月間ホールド。
先月書いたようにこれらの含み損ポジを保有したまま
短期の高回転で利益を積み上げていくという方法は
まずまず良いスタートを切れたのではないかと思います。

資金管理面も問題なく、レバレッジは常に3倍以下で1ヶ月すごせました。


さて今月の相場ですが、最初に書いたようにドル円は2ヶ月連続で
ボリンジャーバンドのセンターラインを割った状態になりました。
これは先月も書きましたが、2002年から2005年まで続いた円高期以来です。



※チャートの詳細説明は先月末の記事をご覧ください


また、短期テクニカルも昨日下方向へと転換したため
NY終値時点では短期から長期まで全てテクニカルは下向きに。

来月戻すことができれば良いですが、3ヶ月連続となると
トレンド形成とも言えるようなチャートの形になってきますので
あまり希望的観測は持たず、ドル円は円高方向も頭に入れて
取引の方法を微調整したいところです。

ここ数年の相場は昔に比べて変動がやや少なくなってきていますので
2002年のパターンが当てになるかは全くわかりませんが、
一応頭に入れておくだけでも違うかなと思います。


自分の方針としては今月と同じように、保有ポジはそのままにしながら
短期の高回転取引で日々利益を上げていければと思っています。

以上の事を踏まえて、10月も資金管理を万全にすることを第一に、
決して予想して臨むのではなく、上下どちらに動いても
自分が取る行動が決まっている状態にしておくこと、
つまりシミュレーションを完璧にしておくことを心がけます。


特に目標金額などは設定せず、淡々と取引することを目指し
今月もテクニカルの節目や通貨のバランスを見ながら
チャンスをうかがっていければと考えています。

今日のメルマガではテクニカルについてもう少し掘り下げて
自分なりに考えることや来週の節目目処を書いていきたいと思います。

それでは、今月もお疲れ様でした!

0 Comments

Leave a comment

