24
2007

また脱税!FX投資家3人告発!外国為替証拠金取引の脱税ニュース

またFXで脱税ですね。今回は3人の投資家が合計9億7000万の脱税とのこと。
告発されたのは足立区の不動産賃貸業の男(70)とその妻で美容院を経営する女(66)
江戸川区の保険代理業の男(84)ということでいずれも年齢は結構いってます。

元の資金量が多いのだとは思いますが脱税の額はハンパではないですね(笑)
FXでの脱税はここ最近摘発が多くなってきているようですし、
金額も大きい場合、小さい場合とあるようです。

私は顧問税理士さんにお願いしているので、確定申告等も心配はないのですが
以前は大きい金額の方だけかと思っていたのが裾野にも広がってきていて
ずいぶん国税も積極的だなぁと感じました。


一応国民の義務ということで、国税に言われれば何も文句を言えませんので
気をつけたいところですね。以前もFXの脱税で記事を書きましたが、
この機会にまた再掲載しておきます。

FXと税金「確定申告の感想」(+海外移住)
知らなきゃ損する!税金対策。今から準備も?


もし申告されていない方がいらっしゃれば、今からでも遅くないので
修正申告しに行くのが良いかもしれませんね。修正の場合は自主的に
修正申告するわけなので、過少申告加算税は取られないはず。

延滞税も日割りですし、修正で追加した分にしかかかりませんから
早ければかなり小額ですむと思います。もちろん金額が大きすぎたり
悪質な所得隠しがあれば過少申告加算税(度合いによって重加算税)
になったりすると思います。

基本的には秋が多いといわれている税務調査ですが、
もう始まっているということで、動きも早いですね・・

※私は税金の専門家ではありませんので、ここに記述した内容は
必ずしもすべて正しいとは限りません。詳細は税理士さんなどに
ご相談することをオススメします。

0 Comments

Leave a comment