01
2007

■5月の取引結果まとめ■米雇用統計に注目!

今夜はいよいよ米・雇用統計。さらに同時にPCEコアデフレーターの発表もあり
その後にはISM製造業景況指数と、指標が重なっています。


昨日の動きを見ていると、まだドル買い方向への動きが見られますが、
122円で上値を抑えられる形ということで、まだまだ上下両方ありえる
難しい展開だなと思います。

テクニカルで見てみると、短期、中期ともに堅調ではありますが
雇用統計は結果次第で軽く1円程度動かす力がある指標なので、
今日は節目を気にしながら、上下両方への戦略を考えておき
動いたら忠実に実行する形で取引できればベストかなと思っています。

さて、昨日の取引ですが、こちらはまた豪ドル円の取引。
一昨日の取引で久しぶりに豪ドルで取引したのですが
それが良かったのか、相場の感覚が掴みやすかったと思います。

ではその詳細から。
昨日の取引は昼過ぎからの動きに合わせて逆指値を設置。
一旦昼前にかけて少し下がっていましたが、それを見た上で
100.30、100.40、100,50と3箇所に設置。各リミットは30銭。
ストップはおかしなストップですが、資金管理上全く問題がない50円に設置。

昼過ぎからこれらが順にヒットしていったわけですが、
一旦夜にまた100.30まで下がってきたため、そこからは慎重に
いつでも成行で損切りできるようにチャートを見ながら取引。

結果的にはそのあと上昇したおかげで全てのリミットがヒット。
途中で下のポジはリミット解除して成行に変更しようかと思いましたが
相場の動きも動きですし、まずは確実性を求めてリミットを生かしました。
(上昇とともにストップは上にズラしています)


というわけで昨日の取引をまとめると

■昨日の取引
AUD/JPY 100.30 LONG*3 →100.60決済(逆指値→リミット)
AUD/JPY 100.40 LONG*3 →100.70決済(逆指値→リミット)
AUD/JPY 100.50 LONG*3 →100.80決済(逆指値→リミット)
+27,000円

■現在のポジ
なし

■5月の利益額(確定)
+494,283円

今月は前半からほとんど日をまたぐ取引はなく、利益のほぼ全てが
為替差益での利益となりました。先月は少しスワップ分もありましたが
今月はさらに高回転でなるべく当日決済をするような検証を心がけていたため
なかなか良い結果だといえます。

利益の絶対額は先月よりも少なくなりましたが、ポジ保有時間に対する利益率は
先月よりも高くできたので、これをもっと磨いて将来的に安定して
継続していけるような取引にしていきたいと思います。

またリスク管理においても、過剰といえるぐらいリスク管理をしてみましたが
機会損失といったこともほとんどなく、仮に今月どこかで暴落していたとしても
損失が出るような取引はしていなかったのは、今後を考えると大きい点だったかと思います。

参考過去記事:リスク管理について


さて、今日の雇用統計へ向けてですが、冒頭に書いたように
まずは上下それぞれの戦略を考えて、具体的手段まで落とすこと。

いつも予想はしないように、と書いていますが、上下両方へ備えて
さらに取引をどのようにシミュレーションするかを考えておけば
どちらに動いても利益は出せると考えています。

今月もスタートから雇用統計ということでなかなかやりがいのある一日ですが
まずは相場が動いたほうについていく、相場と友達になるということを心がけて
今月もスタートしたいと思います。

今日もなるべく予想するのではなく、各通貨とも上に動いた場合、
下に動いた場合、それぞれの戦略と決済戦略(出口戦略)を考えた上で
動いた相場についていく形で短期取引をしたいと考えています。

4 Comments

しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ  

 オージー円ナイストレードです!私も昨日はオージー円、NZ円いってみました。今日は雇用統計ですので昼のんびりして夜に体力を温存しておきたいところです。(笑)

2007/06/01 (Fri) 10:39 | EDIT | REPLY |   

為替見習  

しましまさんこんにちは!

しましまさんもオージーいきましたか~!
昨日もなかなかいい動きでしたよね。

私もいまようやく到着したので(仕事先に)
今日はのんびり過ごします。

お互い頑張りましょう~!

2007/06/01 (Fri) 15:41 | EDIT | REPLY |   

FXマスター  

お久しぶりです。
仕事が忙しくてなかなか遊びに来られない状態です・・・オージーですか~私は相変わらずカナダで攻めています。

時期的にボーナス時期なので個人投資家が円ショートを支えそう・・・暴落はその後と予測していますがどうでしょうね。

2007/06/01 (Fri) 22:03 | EDIT | REPLY |   

為替見習  

FXマスターさん、こんにちは!

そうか・・・ボーナス時期なんですね~
自営になってからスッカリ忘れてました!

暴騰暴落どちらでもいいから思いっきり強いのが来て欲しいところです(笑)


それでは今週もお互い頑張りましょう!

2007/06/03 (Sun) 10:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment