--
--

スポンサーサイト

01
2014

■なぜ逆張りして負けるのか?【FX取引手法公開】低リスク時のみ参戦、円高・急変動相場に勝つ手法・チャート活用法

今回は円高や急変動でも勝つ(厳密に言うと負けない)ために
僕が行っている取引手法、チャート活用法を紹介します。

僕が頻繁に逆指値や順張りでトレードしているせいか、
「逆指値」というキーワードでアクセスしてくる方が非常に多かったので、
逆指値を始めたきっかけや、リスクの低さを記事にしてみました。

僕の資金管理とポジ量は毎日のブログで書いている通りですが、
過去に何度か「ポジ量を減らしたのに利益額が減っていない」と書きました。
この要因としては

・「取引量を減らして自分の中にあるリスクを軽減すること」
・「回転率を上げて取引の効率化を目指すこと」
・「危険度の高い相場は回避すること」


この3点が大きな要因です。


では

・なぜ取引量を減らしても利益額(率)が下がらないのか
・なぜ逆張りではなく順張りが良いのか
・なぜ危険度の高い相場を回避できるのか

という疑問がわいてくるかと思いますので
この3点について順を追って説明したいと思います。

 重要ポイント その1 ・なぜ取引量を減らしても利益額(率)が下がらないのか
 取引量を減らす+回転率を上げる=利益率UP

 重要ポイント その2 ・なぜ逆張りではなく順張りが良いのか
 逆指値、順張りを多用する理由、順張りのメリット

 重要ポイント その3 ・なぜ危険度の高い相場を回避できるのか
 危険度の高い相場を回避するための相場把握・分析方法

13 Comments

為替姫  

はじめまして、こんにちわ(・∀・)
いつも、ブログ参考にしています!!!!
わたしはお金がなさすぎて、為替見習いさんのように指値とか出来ないですけど、1つ1つ置けるようになりたくて、為替見習いさんはどうやってこの指値をおいてるんだろうな~…と、分からないなりに頑張って考えてます(・∀・)
逆指値の記事、とても参考になりました!!!!
チャイナショックの恐怖がでかすぎて、ポジを持ってすぐにプラスになるような取引は、わたしには切実で、本当になんとか使えるようになりたいです><;
 
わたしもブログを始めて、逆指値を勉強したことも書いたので、よかったらご指導ご指摘等いただけたらうれしいです(ノ´∀`*)
 

2007/04/29 (Sun) 16:31 | EDIT | REPLY |   

為替見習  

為替姫さん、はじめまして。

私もFXは5年になりますが、最初は失敗ばかりでした。
でも失敗したら、その都度調整したり、違うことをためしたり
ということを繰り返していって、少しずつ
いいタイミングで取引できるようになったと思います。

なので、最初のうちは少ないロットとかデモで
たくさん経験を積まれると良いと思いますよ。

FXってつい目先の利益に目がいってしまいがちですが、
失敗しながら経験を積んでいくことが、遠いようで近道だと思います。

2007/04/30 (Mon) 16:16 | EDIT | REPLY |   

Taka  

どうもこんにちはっ!
始めて見させて頂いております。

分かり易い解説だったのですが、
普段からテクニカルの部分で、
平均線の付け方?って言えば良いのでしょうか、
期間設定などはどのようにしてますでしょうか?
現状ではデフォルトで行なっていますが、
どうにもマッチしなくって・・・。
申し訳ありませんが、宜しくご教授お願いします☆

2007/11/21 (Wed) 18:22 | EDIT | REPLY |   

為替見習  

Takaさん、こんにちは。はじめまして。

期間設定ですが今は5種類の組み合わせを使っていて
状況によって、通貨によって変えています。
一概に何がいいというのはありません。

私とtakaさんの性格が全く一緒で、生活が全く一緒のリズムで
同じ通貨を同じ時間に取引するわけではありませんので
私の設定がtakaさんにとっては大損する組み合わせになる
ということもありえます。

私は過去6年間の取引を通じて、自分にあった組み合わせというか
自分の生活リズムとメンタル、取引スタイルに合わせて
組み合わせを作ってきましたので、Takaさんもそれを探してみるといいと思いますよ。

自分だけの組み合わせを見つけていくと
だんだん勝つ確率や利益幅ともに延びていきますから。

というのも、私も最初は本などを買って
それをそのまま真似したところ大損したので(笑)
チャートは個人が自分だけの味に仕上げるのがベストだと断言できます。

といってもどこからどうしたらいいかわからないと思うので、
最初はSMAの5と10程度からはじめてみて
1ずつずらしていったり、SMAにWMAを組み合わせて
色々試すと良いのではないかと思います。
チャートも何分足でトレードするのかわかりませんが
色々変えて実際に取引してみてください。

そして失敗したら必ずその原因を掘り下げて
修正したうえで次の取引に向かう。
そこでの失敗はまた次までに修正して試す。

ひたすらその繰り返しです。今でも私はそうしています。

2007/11/21 (Wed) 21:05 | EDIT | REPLY |   

Naka  

ブログへのコメント

FX初心者です。
大変、わかりやすく、勉強になりました。
有り難う御座います。

自力・独学・試行錯誤で、チャートのテクニカル分析をやってますが、私は、10分足のチャートにMAE(指数移動平均線)の5と10の線を重ねて、クロスポイントとその後の両線の開き具合を見て、トレンドが確定か、どうか判断しています。なんの根拠もないんですが、試行錯誤で、これがいいのではと、今の所、思ってますが、どうでしょうか?アドバイスがありましたら、よろしく、お願いいたします。

2008/06/03 (Tue) 10:59 | EDIT | REPLY |   

為替見習  

Nakaさんこんにちは、はじめまして。
コメントありがとうございます。

アドバイスできるほどの人間ではありませんが・・(笑)
移動平均のクロスは私もかなり前から色々と使ってみています。
その値に何を使うかというのは色々な条件があると思うので
これが固定された答え、というものはないかなと思っています。

言い方を変えると常に可変できるような状態にしておくことが
最も相場変動に対応できる良い方法かなというイメージでしょうか。

私はNakaさんの生活リズムとか投資のスタイルを詳しく知らないまま話していますので、
参考までに聞いていただけると良いのですが、
もしその組み合わせで半年、1年ほどの期間安定して利益が出ていれば
それはNakaさんの生活リズムとか、精神的なもの、
またそこから生まれる投資スタイルにあった設定だ
ということだと思いますので、そのまま使われると良いのではと思います。

またもしここから応用されるのであれば、極端に数字の大きいものや
逆に短い時間軸、長い時間軸等を同時に試してみて
前後に微調整するという方法を取ると良いと思います。
(私は結構この微調整とかが好きで動かしてます)


そうして微調整する中で、例えば早い動きに対応しやすいものとか
逆にロングスパンで見るときに使いやすいものなど
色々と枝が出てくると思いますので、そのなかで気に入ったものや
自分が使いやすいと思ったものをピックアップして、
今お使いのものと併用されると、また相場を見る視点が広がって
よりリスクに対応できるようになるのではないかと思います。

私が経験上言えるのはこんなところでしょうか。
最初私がやって失敗したのは、「よりよいエントリータイミングを探るため」の調整で、
これは利益を伸ばしたいという考えで行いました。
ただやってみるとエントリー回数が増えて利益幅は減ったり
取引上うまく回ることはあまりありませんでした。

今では逆に「リスクを減らすための指針」として使っていて、
こちらのほうが結果的に利益面でも良い結果になりました。

長文になりましたが参考になればと思います。

2008/06/04 (Wed) 13:23 | EDIT | REPLY |   

Naka  

アドバイス、有り難う御座いました。

超短時間のトレードで、いつも、ドル・円で、0.05~0.10の差額を狙ってやっています。
長文のアドバイス、まことに有り難う御座いました。大変参考になりました。これからは、もっと流動的にいろいろ試して、微調整して行こうと思います。
有り難う御座いました。

2008/06/05 (Thu) 23:18 | EDIT | REPLY |   

やん茶坊主  

コミュ参加ありがとうございます!

為替見習いさん、はじめまして。
やん茶坊主と申します。

為替ブログの「デイトレ派とスワップ派の両方良いトコ取り」のコミュニティに参加いただきありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。

2009/06/28 (Sun) 22:39 | EDIT | REPLY |   

為替見習  

やん茶坊主さん、こんにちは!
コメントへのお返事が遅くなってすみません。
僕も色々と検証する中で、ある程度長く持つことと、
早く回すことの両立ではじめて見つかるアイデアというか
あ、こんな方法もあるのね、みたいなことをたくさん見つけた気がします。

今後ともお互いがんばりましょう!

2009/07/05 (Sun) 12:19 | EDIT | REPLY |   

ラッキー  

ありがとうございます

はじめまして、FX歴1年半の者です。最近やっと手法ができてエントリーには自信が持てるようになりました。
今の課題が、もうひと踏ん張りして利益をあと一段階伸ばすこと、の私にとってチャートの説明が役に立ちました。凄いヒントをもらった気がします。お礼を言いたくてコメントさせていただきました。
1000通貨で出来るところを申し込んだので、利益を伸ばす感覚を覚えたいと思います。

2009/07/27 (Mon) 01:46 | EDIT | REPLY |   

為替見習  

ラッキーさん、こんにちは、はじめまして。
コメントありがとうございました。
お礼なんて恐縮です(^^;)

僕もまだまだな部分がたくさんありますので
日々小さい失敗を修正していっているのですが
なかなかこれがなくなりません。

このような記事が何かのヒントにしていただけたなら
こちらもとてもうれしいことです。

またこれからもお互いがんばりましょう!

2009/07/27 (Mon) 19:13 | EDIT | REPLY |   

wolverine  

FXプライムのぱっと見テクニカル

はじめまして
勉強になるサイトとして参考にさせて頂いています。
現在確認中であれば申し訳ないのですが、同一の質問で2回目の投稿となります。
標記の件すが、FXプライムさんで確認した所、1万円ではなくて10万円の証拠金の入金が必要との事でした。
ですので確認頂いた後、ブログを更新して頂ければと存じます。
今後とも宜しくお願いします。

2010/01/25 (Mon) 17:46 | EDIT | REPLY |   

為替見習  

wolverineさんこんにちは。はじめまして。
コメントをいただきありがとうございます。

またバタバタしていてコメントのお返事が遅れてすみません。
私の表記が完全に間違えていましたね・・(^^;)
ご指摘いただきありがとうございます(^^)

3ヶ月の期間の件も合わせて更新しておきますね。
まだまだ至らぬところも多いと思いますが
読んでいただける方のお役に立てるように
今後も少しずつ改善していければと考えていますので
今後とも何卒よろしくお願いいたします。

2010/01/26 (Tue) 18:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

