08
2013

■エコトレ運用結果

CATEGORYその他
プロトレーダーの注文をそっくり真似る!
と言うと、なんともラクしているような気になりますが、
そんなサービスが始まりましたので紹介します。

その名もプロトレード
NTTスマートトレードが提供するサービスです。



僕は以前からFXに限らずさまざまな投資において、
各自が色々と試行錯誤したりしっぱいを修正しながら
最終的には自分に合ったトレードを見つけるのが最も良い

という考えを持っていて、それゆえにブログでも何度も書いています。

ただそうは言っても何か基準になるものが欲しい、
参考になるものが欲しい、という思いは誰でもあるもの。

その究極の形が「プロの注文をそっくりそのまま真似てしまう」こと。


まあ真似の危険な点は、一度ラクすると抜けれないという人間の心理にあるのですが
それでも真似をしていくうちに自分のスタイルに合ったトレード方法に気づいたり
プロが行動の基準にしているような動きも見えてきたりしますので
そういったメリットを積極的に使って学んでいくのは良いことだと思います。

ではこのプロトレード、いったいどんな仕組みなのか。
それを説明していきます。



プロトレードの仕組みはいたって単純。
NTTスマートトレードが厳選したプロトレーダーが実際に取引し、
それがリアルタイムで配信される
という仕組みです。

当然成績も公開されて、自分の好きなトレーダーの配信を受けることが可能。
まあこのあたりは誰でも想像がつくと思いますし、ホームページを見ていただければ
ちゃんと説明がされていますので簡単に書きました。

ただ他の配信サービスよりも優れているなという点がいくつかあります。
僕がこのプロトレードにおいて秀逸だなと思う点はは3つ


1 - プロトレーダーの売買タイミングがリアルタイムでわかる

 →トレーダーは全部で5名。それぞれスタイルが違いますから
  自分が最も参考になる人を探すことができますし
  リアルタイムで配信されるものをそのまま真似ることができます。

  当然5人の中から誰を選ぶかは自由に選択できますから、
  最も勝率の良い人を選ぶとか、売り、買いどちらかの方向だけ真似るとか、
  自分が気に入っている通貨ペアだけを真似る
、といった使い方も可能です。




2 - 配信がメールではなく、PC上に出ること

 →この手の配信サービスは、多くがメールでしたが、
  なんとプロトレードではPC上にポップアップ表示
  専用ソフトを起動していればいつでも出るわけですので
  本当の意味でのリアルタイムですね。

  当然メール配信にも対応していますから、
  PCの前から席を外している場合にも備えて
  ダブルで配信を受けるようにしておくこともできます。




3 - 塩漬けのままで取引することがほとんど無い

 →これはNTTスマートトレードが「プロトレード」を実施するにあたり
  考慮してくれたのかなと思いますが、一般的にこのような配信サービスでは
  塩漬けになっても放置して、別に新規ポジションを取っていくことによって
  見かけ上の勝率を上げる、ということも出来てしまうわけですね。

  それを防ぐために一定のルールを設けてあるとのことですから
  その点についてはかなり安心できるサービスだと思います。
  塩漬けいくらでもOKなら誰でも勝率上げれますからね(^^;)



この3点は色々な配信サービスが存在している現在のFX業界でも
かなり優秀というか、トレーダーの目線に立った仕組みだと思います。

この手のものはトレーダーにとって良くないものが出回っていたり
なかなかグレーな部分も多いのが実情かなと思うのですが、
そこをクリーンにしてきたのはさすがNTTトレード。

僕は一応2002年から数多くの失敗をしてきて、
それを修正し続ける中で自分のトレード方法が確立されていきましたが
昔からこんなサービスがあれば失敗のいくつかは防げたかなと思ったりします・・(T0T)


もちろん真似て使うことで「勝つこと」を追求することもできますし
逆にトレードは全て自分の考えで行うようにしておいて、
いざ注文を出す、というときにプロはどう行動しているか、
を見て、自分の行動が良いのか悪いのかを判断するのも良いでしょう。

例えばドル円を自分の考えでは売りで入る、と考えていたのに
プロトレーダーがみんなドル円で買いに入っていたりすると
それは何らかの修正すべき点があるかもしれない
わけです。

そういった意味では損失を未然に防ぐことも出来ますから
活用方法としては勝率UPに加えてリスク回避にも使えるわけですね。

僕もまだまだ修正すべき点があると思っているので
ちょっとこのサービスを活用してみます。


ちなみに利用の条件は以下で、継続する場合はまた条件が決まっています。

利用条件(下記のいずれか満たせばOK)

(1) advancePRO会員
(2) 利用申込月の前月に10万通貨以上の取引があった方
(3) 直近1ヶ月以内に口座開設された方、
  

継続して使う場合
・1ヶ月に10万通貨以上の取引



NTTスマートトレードはNTTグループだけあって信頼性は抜群。
さらに今回のようにグレーな部分をクリアにしてきている点も好印象なので
まずは条件が入金額でもクリアできる1ヶ月使ってみることで
トレード改善につなげてみると良いかもしれません。

もちろん使ってみてよければ継続して利益につなげることが賢い手ですし
勝率が高い人、通貨ペア、売買の方向などを自分で選択していくことで
さらに勝率を高くするように工夫するのが良い使い方ですね。

NTTスマート提供【プロトレード】詳細はこちら↓
【1ヶ月なら誰でも無料で使える!試してみないと損!】

→http://www.nttsmarttrade.co.jp/directions/protrade.html


0 Comments

Leave a comment