02
2006

■11月の確定利益:両建ての検証結果

以前いただいたコメントに返信したときに書いたのですが(この記事です
昨日は自分の中の目標値に達したため、迷いながらも決済をしました。
今後を踏まえると重要なポイントになるかもしれない決済だったと思います。

まず1時前にガンガン下落した時点で、USD/JPYのショートをドテン。
115.05でショートポジを2つ決済。同時にロングを2本取りました。
(これはあらかじめ考えていたカタチでした)

また、持っていたGBP/USD 3本のうち、2本を1.9800で決済。
このポジはちょうど1週間保持でしたが、1本あたり7万円ちょっとの
利益が出ていましたので、もみ合いに入ったGBP/USDを見て念のため
2本を決済しました。

これにて昨日の利確は

・USD/JPY(117.39のポジ) +21,987円
・USD/JPY(116.60のポジ) +14,401円
・GBP/USD(3本のうち2本)+142,405円

となり、久しぶりに利確では満足いく結果がでました。
さて、一方でこれを含まない11月の確定利益ですが、

■11月の確定利益
+158,768円


今検証中の「レバを下げた上でも利益を出せるようにする」という戦略は
10月、11月を見る限りなんとか成功しています。
ただこのウラには含み損がまだ残っているので、最終的にやはり半年か
1年ほど見てみないとわからないのかなと思います。

今は以前取引していたときと比べて3分の1以下のレバにしているため、
利益の絶対額はさすがに減っているのですが、逆にイザというときに
余裕資金で他通貨ペアのポジを取ったり、今回のように両建てをしたり、と
リスクヘッジの手段が広がったように思います。

また同時に今回ドテンをしたように、今のレバでいくと80円を割っても
まだロング継続可能、という状態ですので何より精神面で大きな安心感があります。

今後の課題は、レンジ相場での逆指標をうまく捉えられるようにすることと、
今回のような大きく動く局面での他通貨ペアのポジ保有の仕方、また
両建ての際のポジ比率(ロング対ショート)の検証をしていきたいと思います。

今回はショートの比率が低かったため、スワップを考えても安心できる状態でしたが、
今後はこのようなときに少しずつショートの比率を上げられれば
さらに利益が出せる(リスクヘッジになる)かなと思います。
究極は完全にストップと同時にドテンなのかもしれませんが・・・(笑)

こんな感じで色々と検証を続けていきたいと思います。

■現在のポジ
・USD/JPY 117.80 LONG *1
・USD/JPY 117.75 LONG *1
・USD/JPY 117.60 LONG *1
・USD/JPY 117.00 LONG *2
・USD/JPY 116.80 LONG *2
・USD/JPY 117.49 LONG *1
・USD/JPY 117.75 LONG *1
・USD/JPY 116.55 LONG *1
・USD/JPY 115.05 LONG *2

・GBP/USD 1.9175 LONG *1
・EUR/USD 1.3020 LONG *3

4 Comments

ヒロシ  

こんにちは。良い感じでショートポジを利確出来たようですね。おめでとうございます。

その後の115.05での買いは自分から
見て良い所で持てたと思います。こちらもおめでとうです。(自分はショートはやらないので。。)

ドル円は今回の下落を底と思いたい
ですけど、こればっかりはどうなるかわかりませんね。来週はどうなるか楽しみですね。

2006/12/02 (Sat) 14:34 | EDIT | REPLY |   

為替見習  

>ヒロシさん

こんにちは~!
希望していた値まで行かないかもなぁ・・と
半ばあきらめつつありましたが、自分でもびっくりでした(笑)

でもこれで調子に乗らないように
もう一度ちゃんとノートをつけて
来週に臨みたいと思います。

ドル円はこのあたりで底を打ってくれれば・・・
と思うのですが・・・

明日はこの分析もしっかりやってみたいと思います。

来週もがんばりましょうね~!

2006/12/03 (Sun) 01:12 | EDIT | REPLY |   

VeryMerry為替  

こんばんは。
利確おめでとうございます。
実は私も、ドル円両建てしていたショートポジを金曜の下落の時に利確決済して、両建てを外しました。
来週以降も、ドル円はまだまだ下落する可能性が高いので、他のクロス円ポジもにらみながら来週またどうするか考えます。
来週もよろしくお願いします。

2006/12/03 (Sun) 02:47 | EDIT | REPLY |   

為替見習  

>VeryMerry為替 さん

こんばんは!
VeryMerryさんはドル下落予想なんですね。
まだ注意が必要ですね。私も下落しても
びっくりしないように心の準備はシッカリ
しておきたいと思います。

来週からまたがんばりましょう~!

2006/12/03 (Sun) 22:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment